【ベトナム】ホーチミン1日観光!SIMカード・移動・カフェ情報など

「コロナで鎖国状態だったベトナムやフィリピンが、観光客の受け入れを再開した」という情報を入手して、さっそく2022年4月30日から5月8日までの9日間、ベトナムとフィリピンへ渡航してきました!

実際に行ってみた感想や、旅行するのに必要な情報をシェアしたいと思います。

今回は、ベトナム・ホーチミン1日観光を振り返ります。

目次

ベトナム・ホーチミン1日観光スケジュール

1.空港で現地通貨+SIMカードをゲット

ホーチミン市内のタンソンニャット空港に到着!

到着ロビーに出るとcitibankのATMがあります。海外キャッシングができるクレジットカードを持ってるなら、ATMで現地通貨を降ろす方が手数料が安く済んでお得です。

今回はcitibankのATMを利用しようとしましたが壊れていて使えず…
仕方なく両替窓口で日本円を両替することに。10,000円は、170,3000VDNでした。

すぐ近くで現地SIMカードも販売していたので購入しました。
1日6GBまで使用可能で無制限、通話25分は無料のプランは、220,000VDN(約1,280円)でした。

SIMのセッティングもスタッフの方が設定してくれるので、なにも準備していなくても安心です。
※基本的にクレジットカードは利用不可で、支払いは現金のみです

設定・登録が終わったらネットに繋がっているか、その場で必ず確認しましょう!

2.ホテルチェックイン(Hotel Continental Saigon Since 1880

空港から市内ホテルまでは、事前にダウンロードしておいたタクシーアプリGrab(グラブ)で移動しました。

今回宿泊するホテルは、1880年創業の歴史あるホテル「Hotel Continental Saigon Since 1880」です。

4つ星ホテルということで中に入ってみると、入り口のホールはとても綺麗で、さまざまな歴史的展示がされていました。

部屋は広くて天井が高く、バルコニーからは広場が見下ろせる位置でした。

しかも宿泊料は、1泊2名で¥7,605という驚異の安さです。

続いて、こちらは中庭。が朝食会場になっていて、ビュッフェを楽しむこともできます。

中庭は朝食会場になっていて、ビュッフェを楽しむことができます。

雰囲気がよく、お料理もおいしかったので、かなりおすすめです!

3.市内観光(Ho Chi Minh City Hall

Ho Chi Minh City Hall」は、淡いイエローが目を引く建物で、たくさんの人が写真撮影をしていました。

手前の庭は誰でも入場できるので、座って休憩したり、写真撮影したり、思い思いの過ごし方ができます。

天気は曇っていましたが、ピンク色の蓮の花がきれいでした!

ホーチミン像もあるので、記念撮影にぴったりのポイントです!

4.ランチ(Propaganda)   

ランチは「Propaganda」で一休憩。

ベーグル183,000VDN(約1,100円)、サンドイッチ163,000VDN(約1,000円)、コカ・コーラ30,000VDN(約175円)、ビール80,000VDN(約465円)でした。

とても美味しく、店内もおしゃれでリラックスできましたが、ベトナムにしてはちょっとお高めのお店なのかも。

まわりのお客も西洋人などの外国人観光客が多めでした。

5.市内観光(旧大統領官邸 )  

お次は「旧大統領官邸 」へ。

残念ながら16:30閉館(最終入場15:30)で間に合わず。

柵の外から様子を写真を1枚パシャリ。

内覧したい方は早めに訪問することをおすすめします!

6.カフェ休憩(Highlands Coffee

カフェ休憩は「Highlands Coffee」で一息。

アイスカフェラテ×2個で90,000VDN(約524円)でした。

全体的に甘めで、下のほうにコーヒーゼリーも入っていて、飲み+食べ応えがありました。

店内はクーラーがよく効いていたので、涼しかったです。

2階建てで、テラス席もあるので、席数に余裕のある感じでした。

7.夕食(Palace Hotel Saigon

夕食は「Palace Hotel Saigon」内のレストランで、夜景を見つつ、フォーを食べました。

スープの味はあっさりとしていて、野菜がもりもりで、とても美味しかったです!

8.南部開放記念日の夜を散策

4月30日は、ベトナム南部開放記念日。

街中はたくさんの人で賑わっており、大きな花火がたくさん打ちあがっていました。

市庁舎前の噴水の周りもたくさんの人が!

夜のイルミネーションがとても綺麗でした。

ホテルの前も、たくさんのバイクと人で埋め尽くされていました!

旅の動画はこちら!

こちらの動画もぜひチェックしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次