【フィリピン最後の秘境】エルニド1日観光!おすすめ現地ツアーCをご紹介

「コロナで鎖国状態だったベトナムやフィリピンが、観光客の受け入れを再開した」という情報を入手して、さっそく2022年4月30日から5月8日までの9日間、ベトナムとフィリピンへ渡航してきました!

実際に行ってみた感想や、旅行するのに必要な情報をシェアしたいと思います。

今回は、フィリピン最後の秘境「エルニド」の1日観光(海編:ツアーC)を振り返ります。

ほかエルニド関連の記事はこちら。

あわせて読みたい
【フィリピン最後の秘境】エルニド1日観光!おすすめホテル・現地ツアー・レストランまとめ 「コロナで鎖国状態だったベトナムやフィリピンが、観光客の受け入れを再開した」という情報を入手して、さっそく2022年4月30日から5月8日までの9日間、ベトナムとフィ...
あわせて読みたい
【フィリピン最後の秘境】エルニド1日観光!おすすめ現地ツアーAをご紹介 「コロナで鎖国状態だったベトナムやフィリピンが、観光客の受け入れを再開した」という情報を入手して、さっそく2022年4月30日から5月8日までの9日間、ベトナムとフィ...
目次

フィリピン・エルニド「Tour C」について

まずは、ホテルを移動!

前回宿泊した「El Nido Garden Resort」よりも、さらに中心部に位置する「MaryGold Beachfront Inn」へ移動します。

部屋の目の前が海!ツアー参加もかなり楽です。

今回は、前日に旅行代理店「Umi Travel and Tours」で予約しておいたツアーCに参加します。

Tour C」で巡るポイント

エルニドにはツアーA・B・C・Dの4種類あります。

昨日は一番有名なツアーAに参加したので、今日はツアーCに参加することにしました。

ツアーCで巡るポイントは下記です。

1.Hidden Beach…ビーチの周りが岩山で囲まれていて、海からしかアクセスできない隠れたビーチ!

2.Secret Beach…岩場の穴を抜けた先に広がる秘密のビーチ。入り口が小さいので、海に潜ってからでないと中には入れません。波が高いといけないことも。

3.Matinloc Shrine…ひとり100ペソ払えば入れるポイント。島内にはドーム型の小さな石造りの神社が。中央にはマリア像が飾られています。ビーチで遊ぶには狭く、ツアーではプチハイキングを楽しめます。

4.Talisay Beach…ビーチ自体はそれほど広くはありませんが、ヤシの木がたくさんあり、南国感が漂っています。

5.Helicopter Island…その名の通り、ヘリコプターのような形と白浜のビーチが特徴的な島。

まずはビーチに8時集合ということで、そこへ向かうことに。

なかなかガイドが来ない+船長が寝坊したため、実際の出発は9時くらいでした。

そして今回の同乗者は、フィリピンの方ばかり。

ガイドさんはタガログ語と英語でツアー説明をしてくれました。

料金

ツアー料金はおおよそ1,400~2,200ペソ(約3,440~5,450円)です。

今回は街中の旅行代理店Umi Travel and Tours」で前日予約して、1,400ペソでした!(ランチ込み)

所要時間

おおよそ8~9時間程度。

島を8:00~9:00に出発し、17:00までに帰るようなスケジュールです!

持ち物

ほぼ1日海で過ごすので、準備はとても大事。
おすすめの持ち物はこちらです!

アンクルストラップ付きサンダル(or マリンシューズ)…集合場所のビーチでレンタルも可能です。
ゴーグル(or シュノーケルマスク)…集合場所のビーチでレンタルも可能です
防水バッグ…貴重品を入れて持ち歩けます
防水スマホケース…写真を撮影するときも安心
スマホ…写真撮影に必須。ツアー参加者と親しくなり、SNSでつながることもよくあります
現金……ココナッツジュースを飲みたいときは、現金必須
タオル…顔や体をふける大判のタオルがおすすめ。ビーチで寝っ転がるときや、日よけにも使えます
飲み物…船で水をもらえることもありますが、自分用にペットボトル飲料は持参しましょう。水やコーラがおすすめ
おやつ…海からあがるとカロリーをかなり消費します。簡単につまめるスナック菓子があると安心です
日焼け止め…ボートや座る位置によってはかなり日焼けすることがあります。日焼け止めで対策を!

1.Hidden Beach

波が高いうえに潮が満ちていますが、あの石壁の間を泳いで「Hidden Beach」へ向かうらしい…

水泳が得意じゃない人はガイドさんが引っ張って連れてってくれるそう。

わたしは泳いでいってみることに。

※普段は歩いていけるそうですが、今回は水深2メートル以上でした

たどり着くまで、結構息切れしました…!

カヤックに乗ってココナッツジュースを売るおじさんもいるので、お金を持っていくことをおすすめします!

ここでは30分程度まったりして、また船に泳いで戻りました。

2.Secret Beach → Talisay Beach

なんと、波が高すぎてSecret Beachに行くことができないとの説明があり…

今回は、代わりにTalisay Beachへ行くことに!

波も穏やかで、ビーチや船の周りでみんな、思い思いの時間を過ごします。

そして、いよいよランチタイム!

お魚、エビ、カニ、ムール貝、フルーツ、野菜などなど…美味しそうです!

あっという間にぺろりと食べ終わりました。

3.Matinloc Shrine

Matinloc Shrineは100ペソ支払えば入れる寺院です。

今回のツアーでは数名が支払って行っていました。

そのあとは、近くの海でシュノーケルタイム!

カクレクマノミやイソギンチャクをはじめ、たくさんの熱帯魚がいて、とても楽しかったです!

5.Helicopter Island

Helicopter Islandに到着!

景色も海もきれい!

ひとしきり泳いだ後なので、ビーチの日陰で休憩。

ワンコたちが2匹で戯れています。

おとなしくていい子でした。

旅の動画はこちら!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次